hp200LX掲示板案内hp200LX掲示板hp200LX掲示板倉庫

液晶が変色した200LX>液晶が変色した200LX(2)
  投稿者 nam   日時 2012/03/04(Sun) 02:42   [編集]
namさんの投稿画像
最初のスレッドがいっぱいになりましたので、(2)を作りました。

最初のスレッド「液晶が変色した200LX」は、
http://lx-rest.com/bbs/keijiban.htm 
に保存されています。


●3/5 追記(画像追加)
ここでは、
写真の状態にあるジャンクの200LXを、なんとか使おうとする試みをやっています。
いじりすぎて壊れたらそこで終了です。
その場合は同じ症状のジャンク200LXをお持ちの方が、ぜひ継続して下さい。

◇中間まとめ
・変色の原因は粘着剤にあり。溶け出したものと推察できる。
・表面の粘着剤を剥がすのは道具と薬剤があればそれほど難しくない(ただし作業は慎重に)。
・偏光板は偏光角の問題あり。200LXでは何度を使えばいいかは不明(20度〜45度あたり?)。また液晶のロットによっても違う可能性あり。
・偏光板は、パソコンモニターなどから再利用はしないようがよい。まともに使えないし、使えても汚くなる。

◇現在進行中
  いくつかの種類の偏光板で偏光角を試す。
  貼り付け実験(気泡抜き、ホコリ対策など)

◇課題
 液晶が黄色っぽい
 →表面粘着剤による位相変化?
 →裏面の偏光板、粘着剤もしくは反射板の問題か?

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [1] 投稿者 nam   日時 2012/03/04(Sun) 04:02  引用 [編集]
富山の出品者の方が、糊なしバージョンの偏光板と日東電工の両面粘着シートのサンプルを送ってくださるということなので、お願いしました。
よって昨日届いた偏光板はカッティングまで進めて、貼る作業はいったん置いておいて、富山から届くのを待ちたいと思います。

純水による偏光板貼り付けテストですが、
バラしたパソコン用の液晶を過って割ってしまいましたのでそのまま不燃物ゴミになりました。
手元にガラス製のコースターがありますので、これでテストしてみようかなと。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [2] 投稿者 nam   日時 2012/03/04(Sun) 04:37  引用 [編集]
この変色不良の200LXのメイン基板(31.67M)を、リサイクルショップで購入した200LXに移植しました。互換があっていいですね。
大昔に新宿アドホックで購入したメイン機がその後のクロックアップで31.67Mになっていますので、予備機の環境も同じほうがよさそうです。config.sysをいじらないで済みますし。

その結果、パスコン交換したメイン基板(標準クロック)がこっちに乗り、そして今の液晶修理と・・ 楽しい実験機の出来上がりです。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [3] 投稿者 nam   日時 2012/03/04(Sun) 07:42  引用 [編集]
namさんの投稿画像
昨日届いた偏光板を水平切り出しでカッティングしてみました。
いい感じです。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [4] 投稿者 nam   日時 2012/03/04(Sun) 09:30  引用 [編集]
namさんの投稿画像
純水(蒸留水)による偏光板貼り付け実験を開始しました。
この状態では糊は全く接着しないようで、入った気泡は指で軽く押せばさくさく抜けます。

その後に軽い重しを乗せましたので、このまま乾燥を待ちたいと思います。
半日もあれば乾燥するでしょう。糊がきちんとついていれば成功です。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [5] 投稿者 nam   日時 2012/03/04(Sun) 10:47  引用 [編集]

保管倉庫の画像のリンク追加をありがとうございます。
画像は表示されるようになりましたが、ただ、UP時の実体画像ではないようです(縮小サムネイル画像のほうですね)。

拡大画像でないと伝わりにくいこともありますので、可能でしたら、クリックしたときに表示されるUP時の実体画像に(をHPエリアにコピーして)リンクされたほうが資料としてよいものと思います。

ソースを見ると、
A href="image/38.jpg" target="_blank" 〜
src="image/38.jpg" width="164" height="144"
とサイズの指定はありますので、同じファイル名でコピーするだけで、別途サムネイル画像を用意しなくても大丈夫のハズ。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [6] 投稿者 管理人    日時 2012/03/04(Sun) 11:18  引用 [編集]
ありがとうございます。

写真による情報量は、相当に大きいと思います。
大きな写真にリンクしなおしました。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [7] 投稿者 nam   日時 2012/03/04(Sun) 14:50  引用 [編集]
純水による偏光板貼り付け実験ですが、ちょっと厳しそうです。
まだ乾ききっていませんが、糊がほとんど接着しません。溶け出しちゃったかな。

もうちょっと様子を見ますね。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [8] 投稿者 nam   日時 2012/03/05(Mon) 03:08  引用 [編集]
namさんの投稿画像
うーん、純水を垂らして貼ると粘着力が弱いようです。
この方法は不可と思ったほうが良さそうです。

偏光板の切れ端を使っており、いくらでも実験できますので、
今度は、何もつけずに練習がてらやってみます。

適当なガラス板を探してきます。


3/5 追記
>うーん、純水を垂らして貼ると粘着力が弱いようです。

と書きましたが、完全乾燥すると強力に接着してくれました。
ただ、丸一日以上はかかります。
粘着力については問題なさそうです。

これでも気泡はわずかに混入しています。押えになる板と適度な重しが必要かも知れません。



  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [9] 投稿者 管理人    日時 2012/03/05(Mon) 10:10  引用 [編集]
iPadでの液晶保護フィルムの張り方は参考になると思います。
やはり水を使って気泡を抜くのですが、1〜2日放置してゆっくり乾かすようですね。

200LXで一回だけ成功した表面移植(水は使わず)でも、当初は粘着剤の模様が残っていましたが、いつのまにか透明になっていました。

時間は必要なようです。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [10] 投稿者 nam   日時 2012/03/05(Mon) 12:49  引用 [編集]
ありがとうございます。
20度角で切り出したパソコン液晶裏の偏光板(糊なし)で、実験してみました。
純水は垂らしすぎないほうがよさそうです。霧吹きで一回かける程度で十分でした。

また濡れている間は一切接着しませんので、気泡抜きがやりずらくなります(指で偏光板がずれる為)、
よって、端をテープで止めるなどの工夫が必要です。

iPad用などで何度でも貼りなおせる保護シートが普通に売っていますので、
粘着面を貼る前に偏光板表面の保護シートをとってから、若干大きめの保護シートでかぶせたほうが作業性は良いかも。

色々と試してみますね。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [11] 投稿者 管理人   日時 2012/03/05(Mon) 14:33  引用 [編集]
試せる項目はいろいろありそうですね。

なんとか張替え(貼り換え)方法を確立させたいですね。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [12] 投稿者 nam   日時 2012/03/05(Mon) 15:25  引用 [編集]
namさんの投稿画像
表面保護シートをさっそく買ってきました。
100円ショップはなんでもありますね。本当に必要なものは無かったりもしますが。
貼り直し可能というのがいいです。簡単にはがせることを意味するでしょうから。

液晶の金属フレームのサイズに合わせてカットしてみます。3枚分は取れます。
こっちも気泡が入るんでしょうけど、貼りなおしできるならなんとかなるでしょう。

ちょっと仕事が溜まってるので、すぐには無理ですが。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [13] 投稿者 管理人    日時 2012/03/05(Mon) 17:26  引用 [編集]
100円じゃないですよね。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [14] 投稿者 nam   日時 2012/03/05(Mon) 18:38  引用 [編集]
はい、105円です(笑)


3/6 追記
購入店はSeria(セリア)ですが、ダイソーやキャンドゥも探せばあるかも。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [15] 投稿者 nam   日時 2012/03/06(Tue) 05:14  引用 [編集]
いまヤフオクで出品されている正常品の200LXですが、こちらも液晶が黄色っぽいですね。
そういうロットなのでしょうか。今いじってる200LXと同じような色合いです。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g107055610

10年以上前にオフ会で集まった際など、200LXユーザーも多かったものの、黄色っぽい液晶はみたことがありません。
軽く緑がかった感じのものが多かったと思います。

この出品、すぐに5000円を超えるでしょうね。人気が高そうです。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [16] 投稿者 nam   日時 2012/03/06(Tue) 10:52  引用 [編集]
namさんの投稿画像
富山より糊なしバージョンの偏光板と粘着シートが届きました。
さっそく偏光板を当ててみると、こちらは水平角のままOKです。

糊付きのものとは偏光角が違うようですね。

・・・となると、この偏光板と分けていただいた粘着シートとの組み合わせで使いたいところです。
粘着シートがどんなものかも確認しつつ、ちょっと考えてみます。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [17] 投稿者 管理人    日時 2012/03/06(Tue) 12:12  引用 [編集]
すんなり組み合わせが成功すれば、決まりですね。!

変色液晶の修理に光明がさすかも。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [18] 投稿者 nam   日時 2012/03/06(Tue) 15:28  引用 [編集]
namさんの投稿画像
では、届いた糊なし偏光板に、純水貼り付けの方法で試しにやってみますね。
この場合は、まず日東電工の粘着シート貼り付けです。
今のこの部屋ではすぐホコリが入りますので、クリーンルーム(沸かした後の風呂場)で行う予定です。
水蒸気によって空気中に漂っているゴミやホコリが一時的に洗い落とせるそうです。
ただ、用意するのに時間がかかりますが。

昨日買ってきた貼り直し可能なiPad用の保護シートですが、
ガラス板で試したところ、容易に再剥離できます。

ただそのまま貼ると気泡が残ります。この気泡を完全に抜くのは、普通の人にはまず無理でしょう。
よって、これもカット片を純水で濡らし気泡を抜き乾燥させ、どれほど粘着力が残るか試してみます。

※画像にある発光体は、HAKUBAのライトビューアです。
 その上にテスト用のガラス板(捨てる予定の家具から取ってきました)を乗せ、保護シートのカット片を貼り付けました。
純水で濡らす事によって気泡は簡単に抜けます。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [19] 投稿者 管理人    日時 2012/03/06(Tue) 21:35  引用 [編集]
ほー 面白そうな実験ですね。
照らせば空気やゴミが良くわかるのでしょうか。

乾燥用にもなるのでしょうか。 

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [20] 投稿者 nam   日時 2012/03/07(Wed) 01:02  引用 [編集]
気泡やゴミはよく見えますよ。iPadも液晶バックライトで照らしながらのほうがやりやすいかと思いますし。iPadは持ってないのでその代用です。

ただ乾燥はどうでしょうか、乾電池式のライトビューアなので長時間は無理です。
ほかほかカーペットの上に乗せておくのも良いかも知れませんね。ドライヤーでもいいのですが。

届いた糊なし偏光板と粘着シートをカッティングしてみます。
粘着シートを貼る際、どうしても端を持つので、ちょっと大きめのにカットしたほうが良いかも。
偏光板全面そしてはみ出た部分はそのままガラス板にも貼ってしまおうかと考えています。乾燥したら端を切って取り出せばいい訳ですし。


3/7 追記
偏光板と粘着シートのカットが終わりました。あとは風呂場で貼るだけです。

覗き込んでの作業になるので、髪の毛についたゴミやホコリが落ちてきます。時に髪の毛も。
貼る瞬間だけなのものの、粘着面に混入するとやっかいです。

これを防止するため食品加工工場などで使われている帽子のことを、衛生帽って言うんですね。
これも百円ショップにないかな。探してみます。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [21] 投稿者 nam   日時 2012/03/07(Wed) 02:13  引用 [編集]
namさんの投稿画像
カットした偏光板に粘着シートを貼る前に、念のために偏光板の裏に粘着シートを重ねてみました。

あれ表示しない・・ ただし、45度角ならOKです。

粘着シートにも透過する角度があるようですね。45度で改めてカットしてみます。


3/7 追記
水平に切ったり、45度角に切り取って余った部分の粘着シートも無駄にはなりません。
両面テープは普段から使う機会が多いので。

ホームセンターなどで売っているアクリル系両面テープって、たいした量もないのに結構高いですし。
100円ショップのものは、粘着の強度に難ありです。

この粘着シートだけでも欲しい方がいるかも知れませんね。なにしろ超薄型で超強力そして超透明。
端切れとは言え捨てるのはもったいないです。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [22] 投稿者 nam   日時 2012/03/07(Wed) 06:13  引用 [編集]
namさんの投稿画像
日東電工の粘着シートのカット片をガラス板に貼って実験してみました。
純水なしだと、すぐ強固に貼りつきます。

よって純水をやや多めにつけ、浮かすように乗せてから、少しずつ水と気泡を抜くという方法が良さそうです。
ただ、水を抜くとすでに強力に接着していますので、時間的余裕は厳しそうです。

両面の保護用剥離シートを剥がす場合は、セロテープでOKです。
ただどっち側に剥がれるかは、指で粘着面を確認する必要があります。大きめにカットして正解でした。

貼った粘着シートを、液晶表面と同様にIPAか剥離剤で剥がせるでしょうか。
これもやってみますね。
その前に、偏光板のカット片をここに貼ってみます。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [23] 投稿者 nam   日時 2012/03/07(Wed) 07:48  引用 [編集]
namさんの投稿画像
 偏光板のカット片を貼るために、ガラス板に貼り付けた粘着シートの剥離シートを取ってみましたが、一緒に粘着部分も剥がれてきます。
 粘着シートのカット片を二枚貼りましたが二枚とも同じ。

抜ききれなかった水泡によって、わずかに粘着層が浮いていたようです。
 これは手作業では難しそうです。

 ・・・と言うわけで、この粘着シートを使う実験は、良い方法が見つかるまで中断して、糊つきの偏光板を使うことにします。

 ここまで調子良かったのに、残念・・。

3/7追記
 ガラス面に残った粘着層を剥がすのは簡単でした。
 消毒用エタノールをかけて指でこすればすぐ取れます。
 これはまだ乾きっていないためだと思います。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [24] 投稿者 管理人    日時 2012/03/07(Wed) 08:31  引用 [編集]
管理人さんの投稿画像
うーん 微妙な作業になってきましたね。

透明と見えても、方向は確認しないといけねいわけですね。
貴重な情報です。

両面シートも、片側を貼り付けて、1−2日乾燥が必要なのでは?

探したら、当方にも高透明粘着剤転写シートなるものがありました。
これが使えるのかな。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [25] 投稿者 nam   日時 2012/03/07(Wed) 08:42  引用 [編集]
>両面シートも、片側を貼り付けて、1−2日乾燥が必要なのでは?
 そうかも知れませんね。
 のり付き偏光板(のカット片)+保護シートのガラス貼付実験と同時に、ガラス板に粘着シートのカット片を貼ってしばらく放置してみます。

 高透明粘着剤転写シートですか、
 面白そうなの持ってますね。調べたら割と安いですし。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [26] 投稿者 nam   日時 2012/03/07(Wed) 15:13  引用 [編集]
namさんの投稿画像
この状態で明日、明後日くらいまで乾燥させます。

iPad用の保護シートですが、乾燥後も粘着力は維持します。同じ感じで再剥離可能です。
ただ、純水を使わなくとも何度も貼り付けを繰り返せば気泡はほぼ抜けそうな感じです(写真上部は純水をつかいませんでした)。

なんにしろ、このテストの結果いかんで、どういう方法を取るか検討してみます。


  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [27] 投稿者 管理人    日時 2012/03/07(Wed) 19:33  引用 [編集]
結果が楽しみですね。

(上)という表示がいいですね。

 Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [28] 投稿者 nam   日時 2012/03/10(Sat) 08:26  引用 [編集]
namさんの投稿画像
丸2日ほど置いてみました。

・日東電工の粘着シートですが、完全乾燥によって粘着層が剥がれることもなく剥離膜が取れます。
・純水で貼り付けた偏光板ですが、数箇所ほど水泡?が残っており、ちょっといまいちですね。
 水泡で糊が溶けたような感じになっています(写真)。

よって、方法としては、
 (1)糊無し偏光板に粘着シートを貼り付ける。あとは(2)以下、
 (2)糊付き偏光板を純水で貼り付け気泡抜きする。
 (3)糊付き偏光板をそのまま貼り付ける

 になるかと。
 糊付き偏光板のほうは4枚分取れましたので(糊なしは2枚分)、
 まずは(3)でやってみます。失敗したら剥がせばいい訳ですし

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [29] 投稿者 管理人    日時 2012/03/10(Sat) 09:30  引用 [編集]
水泡の残りですか。

綺麗に仕上げるのは難しそうですね。

たぶんちょっとしたコツがあるんでしょう。
まあ、最初から100点が無理なのはあたりまえですね。

液晶の偏光板を交換した方のブログを知りました。
http://hp200lx.cocolog-nifty.com/blog/cat47981998/index.html
黄色のことも言及しています。


  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [30] 投稿者 nam   日時 2012/03/10(Sat) 10:29  引用 [編集]
なるほど、
黄色っぽくなる疑問が氷解しました。

古い液晶なので、この補償用位相差層付きの偏光板を入手するのは難しいでしょうね。
このあたりが使えるのかな、という気もしますが。
http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/optical/004/index.html

私はとりあえず黄色のままでいきます。もし入手できるようなら貼り替えます。
原因がわかってすっきりしました。
ありがとうございました。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [31] 投稿者 管理人    日時 2012/03/10(Sat) 13:59  引用 [編集]
あららー こんな製品までネットでわかるんですね。 おそるべし検索エンジン。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [32] 投稿者 nam   日時 2012/03/10(Sat) 16:06  引用 [編集]
 再び200LXから液晶パネルを取り出し、実際に液晶前面に貼ってみましたが、

 (3)糊付き偏光板をそのまま貼り付ける

 は非常に難しいです。気泡混入で二度失敗しました。
 粘着部分が付いたところは、気泡が入り、やり直そうかと少しでも剥がすともう使えません。

そこで、

 (2)糊付き偏光板を純水で貼り付け気泡抜きする。

 に変更して貼り付けました。また丸2日ほど乾燥させます。

ちなみにホコリ対策は風呂場が有効でした。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [33] 投稿者 nam   日時 2012/03/10(Sat) 16:31  引用 [編集]
namさんの投稿画像
まだ乾いていませんが、仮組みしてみました。
まあまあですね。完全乾燥したらどうなるかはまだわかりませんが。

水泡が少し残っているので、指で細かくして散らしてみました。
うまく乾いてくれれでよいものの、目立たなくすることはできそうです。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [34] 投稿者 管理人    日時 2012/03/11(Sun) 16:10  引用 [編集]
それほど黄色っぽくはなさそうですね。

もっとも黄色くてもいいでのすれけど。
コントラストさえしっかりしていて、見やすければ。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [35] 投稿者 nam   日時 2012/03/13(Tue) 07:22  引用 [編集]
namさんの投稿画像
丸2日放置しましたが、水泡は残ったままです。
数えると13箇所ありました。

まぁ、これでも気にしなければ十分使えますし、全く使えなかった最初の状態と比べれば天地ほどの差があります。
数ヶ月ほどこのまま使っていれば、消えるかも知れませんし。

ちなみに表面保護ライナーはまだ貼ったままです。

ところで、
http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/optical/004/index.html
ですが、ダメもとでサンプル請求してみました。
個人相手の取引はたぶんしないでしょうけど。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [36] 投稿者 nam   日時 2012/03/13(Tue) 09:26  引用 [編集]
>ダメもとでサンプル請求してみました。
>個人相手の取引はたぶんしないでしょうけど。

案の定無理でした。個人とは取引しませんって。
法人でもかなりの量の取引が見込めないと無理のようです。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [37] 投稿者 管理人    日時 2012/03/13(Tue) 12:28  引用 [編集]
貼り付け法は参考になります。
人柱ありがとうございます。

サンプルは前回もらった舞台照明用では参考になりませんか?

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [38] 投稿者 nam   日時 2012/03/13(Tue) 15:59  引用 [編集]
フィルターは色々と合わせて見ましたが、どれも合いませんでした。照明用では無理そう。

この200LXは各種実験で使いつつ、水泡の変化を見てみますね。
消えてくれれば、この方法はかなり有効だと思いますし。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [39] 投稿者 nam   日時 2012/03/15(Thu) 17:19  引用 [編集]
namさんの投稿画像
富山の出品者の方より、円偏光板の端切れを送って頂きました。
ご好意ありがとうございます。

この円偏光板が、今までのとどう違うのか、どういう効果があるのかまだ理解できていませんが、
構造的に直線偏光板と位相差板との組み合わせということで、

「黄色っぽいのが補正されるのかな?」
と期待しつつ、合わせてみました。

結果は変わりませんでした。貼り付けた偏光板を剥がして直にしないとダメなのかも?
もうちょっと調べてみます。

[ 戻る ]
Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [40] 投稿者 管理人    日時 2012/03/15(Thu) 17:58  引用 [編集]
液晶偏光板にも色々な種類があるんですね。

円偏光は、外光を遮断する際に使われるみたいですね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20030520/104709/

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [41] 投稿者 nam   日時 2012/03/18(Sun) 04:31  引用 [編集]
偏光板を貼ってから一週間ほど経ちましたが、水泡が消える気配はないです。

そこでふと思ったのですが、何も全面の糊付けをしなくても、端のほうだけで十分という気もします。
表示外の左右数ミリに、日東の光学シートを貼れば・・

貼り直すかどうかちょっと考えてみます。
円偏光板のテストもしたいですし。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [42] 投稿者 管理人    日時 2012/03/18(Sun) 09:35  引用 [編集]
剥がすと偏光版は捨て(再使用不可)になるわけですね?

偏光版を全面に置くだけでよいというのでしたら、テープを全く使わず、全面の化粧枠の粘着部で押さえるという方法もあります。


  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [43] 投稿者 nam   日時 2012/03/18(Sun) 10:02  引用 [編集]
それでも良いのですけど、偏光板は125mmx50mmにカット済み(光学糊なし2枚)なので、
やるとすれば金属フレームにテープ貼り付けということになります。

まだしばらく水泡の変化を見るか、貼り直すかちょっと考えてみます。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [44] 投稿者 管理人    日時 2012/03/20(Tue) 10:25  引用 [編集]
コタツに入れて暖めるとか、冷蔵庫に入れるとか、乾燥剤と共に密封するとか、圧力をかけるとか、、、くらいしか思いつかないですね。
 あー 真空にするという手もありそうですね。

[ 戻る ]
  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [45] 投稿者 nam   日時 2012/03/25(Sun) 14:50  引用 [編集]
namさんの投稿画像
しばらく置いてみたら、水泡が減ってきているようです。
13箇所あったのが、いま数えると8箇所です。
それも各々の水泡が綺麗な楕円を描いて、僅かながらも小さくなっている様子です。

こうなったら、
しばらく水泡の変化を見るとします。


●3/26 画像追加
 水泡の位置を記録しておきます。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [46] 投稿者 管理人    日時 2012/03/26(Mon) 11:00  引用 [編集]
全部消えるかもしれませんね。

粘着剤は長期間で見れば流体のようなものなのでしょうから。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [47] 投稿者 nam   日時 2012/04/14(Sat) 07:33  引用 [編集]
黄色っぽくなる現象を解決する方法として、
再利用が前提ですが、NECモバギ(白黒)の偏光板が使えるようですね。
http://hp200lx.cocolog-nifty.com/blog/cat47981998/index.html

とすると昔のオアシスポケットや、
反射型液晶を使っている古いワープロの偏光板も使えるかも知れません。

そのうちジャンク品を探してみます。

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [48] 投稿者 管理人    日時 2012/04/14(Sat) 14:50  引用 [編集]
液晶の偏光板を交換するための有益な情報が増えてますね。

hp200LXの寿命が延びる可能性が高まるようで嬉しいです。

最新式スマートフォンでも、hp200LXの文字入力性能には及びませんから。

[ 戻る ]
  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [49] 投稿者 nam   日時 2012/04/14(Sat) 18:59  引用 [編集]
他にも流用できそうな機種(fstn液晶)を調べましたので、記録しておきます。
探せばもっとありそうです。

CASIO CASSIOPEIA A60
マッキントッシュ パワーブック5300cs
カシオ モバイル・ユニット RX-50
SHARP/シャープ PW-LT300
SHARP(シャープ) 電子辞書 Papyrus PW-A8050
エプソン386NOTEA
Apple PowerBook100

  Re: 液晶が変色した200LX(2) 
  [50] 投稿者 nam   日時 2012/04/19(Thu) 10:42  引用 [編集]
namさんの投稿画像
まともに起動しないジャンクのモバギ(MC-K1 DOS版)をGETしましたが・・・

修理できそうなので、まずは手がけてみます。
無理なら200LXの偏光板GET用です。

それにしても大きな。
昔CE版モバギはもっていましたが、こんな大きかったかな。

#
続スレ作っておきます。
液晶が変色した200LX(3)

                                                                                          >液晶の変色した200LX(3)