>hp200LX掲示板案内 > hp200LX掲示板hp200LX掲示板倉庫>   200LXの電池喰らい

 200LXの電池喰らい
  投稿者 nam   日時 2012/01/26(Thu) 14:07   [編集]
200LXの電池喰らい

いつも参考にさせていただいています。たいへん貴重な情報ばかりで助かります。
初書き込みで失礼します。

先日リサイクルショップで200LX(ノーマル2M)をジャンク扱いで購入しました。
正常に動作はするものの電池の持ちが悪く数日で消耗します。

電流値を図ったところ、
ON時で75mA〜100mA
OFF時で25mA 
でした。

本サイトを参考にパスコンをチェックしたところ、表側(CPU面)における全てのパスコンの(回路上の)抵抗値が低くなっているようです。別の正常な200LX(ほぼ同ロット)と比較してみたところ、
本来5KΩが350Ω(が3箇所)
本来2KΩが180Ω(が2箇所) 
本来200Ωが100Ω(が1箇所)など。
180Ωになったところを一個外してテスターで計ったところ∞で問題なし(その後、元に戻しました)。

どこか特定箇所のパスコンが死んでおり他に影響を及ぼしているのか、もしくは電源系統の大もとで電流リークがあるような気もしますが、考えられることをアドバイスいただければ助かります。
目視(マイクロスコープx300倍)で見たところ、電池電極とダイオードの接触はありませんでした。



  Re: 200LXの電池喰らい 
  [1] 投稿者 管理人    日時 2012/01/26(Thu) 15:44  引用 [編集]
 初投稿ありがとうございます。
 これを機に、雑談でも結構ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

状況から、パスコンが最も疑わしいです。

 パスコンは、電源回路にすべてが並列に入っています。
 このため、一個が悪い(低抵抗)と、他のパスコンもすべてが低抵抗になります。

 したがいまして、全部(10個以下)を順に外して行けば、悪いパスコンに当たります。

 注意する点としましては、
(1)半田こてを2本使って、挟むように外すこと。
  1本ですと、壊しやすいです。

(2)熱を当てた時点で治ってしまうことがあります。
  このため、いつのまにか治ってしまったと思うことがあります。

(3)拡張基盤上のパスコン2個から4個も、並列に入っています。
 最初に拡張メモリを外して確認するとわかりやすいです。

 
 

  Re: 200LXの電池喰らい 
  [2] 投稿者 nam   日時 2012/01/26(Thu) 19:35  引用 [編集]
アドバイスありがとうございます。

パスコンを一個一個外してチェックしてみたいと思います。
少し時間がかかるかも知れませんが、結果はご報告させていただきますね。


この200LXがリサイクルショップのジャンクカゴに転がっていたのを見つけたときは、手に取って大喜びしました。最悪保守用の部品取りにもなります。ヒンジもしっかりしていますし、よく聞く亀裂もありません。
でもどうやら使えそうなので、なんとか使える状態にもっていきたいと思っています。

  Re: 200LXの電池喰らい 
  [3] 投稿者 管理人    日時 2012/01/26(Thu) 21:01  引用 [編集]
ジャンクカゴですよね。 やっぱり。

普通に使えませんからね。

hp200LXは、液晶さえ無事でしたら、他はなんとか延命できるのではないかと思っています。

液晶だけで、十分貴重品(掘り出し物)だと思います。


ご報告よろしくお願いいたします。


この事例の参考:
 http://lx-rest.com/200lx_batt_eat.htm
 http://lx-rest.com/200lx_batt_eat_memory.htm






  Re: 200LXの電池喰らい 
  [4] 投稿者 nam   日時 2012/01/27(Fri) 04:55  引用 [編集]
namさんの投稿画像
取り掛かるのは週末か、週明け以降になりそうですが、
この症例用に、さきほど撮った対象実機の基板をもとに作った事前資料を作りましたので掲載しておきます。
裏のドータ(拡張RAM基板)は外して測定しています。

どのあたりが怪しいやらとアタリをつけつつ、 
まずは、外しやすいところから、手をつけてみますね。

  Re: 200LXの電池喰らい 
  [5] 投稿者 管理人    日時 2012/01/27(Fri) 14:40  引用 [編集]
管理人さんの投稿画像
ボード内の180オームと200オームがあやしいですね。

あと、裏面(メモリ側)にもあります。

  Re: 200LXの電池喰らい 
  [6] 投稿者 nam   日時 2012/02/10(Fri) 13:46  引用 [編集]
namさんの投稿画像
こんにちは、
本日時間が取れましたので、パスコン外しを実施しました。
表面(CPU側)の7箇所を外しましたが、消費電力は変わらずです。

今度は裏面(RAM、ROM側)を攻めてみますね。

  Re: 200LXの電池喰らい 
  [7] 投稿者 管理人    日時 2012/02/10(Fri) 15:28  引用 [編集]
CPU面ではなかったですか。
いよいよ佳境に入ってきましたね。!(^^)!


  Re: 200LXの電池喰らい 
  [8] 投稿者 nam   日時 2012/02/11(Sat) 09:03  引用 [編集]
namさんの投稿画像
裏面のパスコンの抵抗値を測ってみました。
300Ω〜500Ωあたりの電源系統が怪しそうですね。
同じ抵抗値の箇所は同じ電源ラインになっているはずなので、
抵抗値が同じ箇所から攻めてみます。

1KΩを超える部分については、オフ時25mAの電力消費からは問題ないように思います。

今日は無理そうですが、時間が取れたらまたパスコン外しを実施しますね。

  Re: 200LXの電池喰らい 
  [9] 投稿者 管理人    日時 2012/02/11(Sat) 16:01  引用 [編集]
うーん

300オームですか。

テスタの端子を+-(プラスマイナス)入れ替えて計ったときに、高いほうで300オームということですよね。

なお、他の基板との比較では、判断できないときがあります。
個体差が結構あるということです。

  Re: 200LXの電池喰らい 
  [10] 投稿者 nam   日時 2012/02/11(Sat) 17:20  引用 [編集]
namさんの投稿画像
ありがとうございます。
裏面の300Ω部分の箇所で、三箇所目を外したところで、どうやら見つかりました。

●異常電流値 50〜75mA オフ時25mA

該当箇所のパスコンを外したところ、
●正常電流地 25〜50mA オフ時1mA以下

外したパスコンの抵抗値は2KΩです。

もうちょっと調べてみますが、いけそうです。

  Re: 200LXの電池喰らい 
  [11] 投稿者 nam   日時 2012/02/11(Sat) 18:14  引用 [編集]
namさんの投稿画像
どうやらいけそうなので、取り外したパスコンの部分に新しいパスコンを取り付けました。
共立でサイズを間違って小さいパスコンを注文(1608)してしまいましたが、
ルーペとピンセットさえあれば逆にハンダ付けはしやすいようですね。
それでも2個ほど飛ばして紛失しましたが。

さていよいよ組み立てです。

  Re: 200LXの電池喰らい 
  [12] 投稿者 nam   日時 2012/02/11(Sat) 18:38  引用 [編集]
namさんの投稿画像
仮組みした状態で動作させました。
問題はなさそうです。

CR2032を戻し、乾電池を入れて、このまましばらく様子をみたいと思います。

  Re: 200LXの電池喰らい 
  [13] 投稿者 管理人    日時 2012/02/11(Sat) 19:06  引用 [編集]
やりましたね! ぱちぱちパち(拍手)

オフで1[mA]以下ですから当たりです。

わかりやすい画像もありがとうございました。



  Re: 200LXの電池喰らい 
  [14] 投稿者 nam   日時 2012/02/11(Sat) 20:02  引用 [編集]
的確なアドバイスをありがとうございました。
これでジャンク箱入りだった200LXが活用できそうです。

パスコン交換をやってみて、200LXの基板が結構丈夫なのにちょっとびっくり。
やわな基板だと、すぐパターン剥がれを起こしますから。
とりあえず数日様子を見てから、クロックアップも済ませちゃいます。
さすがにノーマルクロックは辛いですから。

  Re: 200LXの電池喰らい 
  [15] 投稿者 管理人    日時 2012/02/11(Sat) 21:26  引用 [編集]
そうですね。 強い基板なのかもしれません。

ただ直せない基板がそうとうたまっています。
積層基板の何層目かで配線が切れていると思うのですが・・・。
(回路図が世界のどこかにあるのでしょうが。見たことありません。)
基板の一番の敵は、電池の液漏れです。

クロックアップは最も効果的な改造だと思います。
またよろしくお願いいたします。